お知らせと日記

2018-12-15 23:26:00
IMG_0639.jpg

今年9月の工房移転以降、かなりバタバタした日が続きこのブログもちょっと疎かになってきていました。今年の新作のことだったり、テラデマルシェ、あかぎマルシェ、三人展、冬のおくりもの、ぞうさんマルシェ、そのほか小さいことや大きなこと、、。

そして本日は今年最後のWS。

このところ気候があやしく、晴れ間でも雨が降っていたりしていたのでちょっと不安だったのですがそこのところは大丈夫で、それだけでもラッキーないちにち。(^^♪

浦賀のパン屋さん「ワンこぱん」さんで9名でのWS開催となりました!!

近くの東叶神社さんで怪我なく無事開催できますようにと祈願して参り、そこからスタート!
東叶神社さんはよく整備されたきれいな神社。手を合わせるととても神妙な気持ちになります。素通りのできない、好きな神社さんの一つです。

お題は「桜のスープスプーン」。
3時間一本勝負!!
10時からスタートで終わったら皆で食事、という作戦です!!

まだ開店前のワンこぱんさんに入場。ワンコさんの忙しい時間帯にお邪魔します!
ちらりほらりと参加者さんもやってきてノーキャンセルで無事開催(^^)

IMG_0627.jpg

初回のバターナイフからの参加者さんもいまして嬉しい限りです。
そうそう、前回のものも持ってきて一緒にケアしてもらっても良いかなぁ

国産の桜の木の板を使用。
娘が生まれた年に丸太で購入して、その娘が来年成人式、、、なので伐採20年ほどの品物ですかね。身のしまった良品です。

開始から数十分。力のあるない、そして男女の差もあるのでしょう、切削量の差も出てきますので一人ずつ調整して回ります。ある程度までは皆さん同じ感じになるのですがだんだんと個性が現れてきます。面白いです。個性がバッチリ匙作りに現れるんです^_^  ああこのひとはこんな感じの方なんだなあ、、なんて思ってました。実は笑。

予定時間もあと30分ほど。

皆さん思い思いの仕上げ方法。

そして焼きペンで文字入れ。

IMG_0636.jpg

そして、、、ワンこぱんさん特製スープ付きランチ!待ってっました!!お腹ペコペコ。
ここでのWSはなんと言っても美味しいランチが自慢!
パンが、、野菜が、、バターが、、はちみつが、、熱々スープが、、、(^^♪

そして気になることは、出来上がった匙でこのスープをいただくのですがどうでしょうか、気に入っていただけるでしょうか、、

大丈夫みたい。
気に入ってくれたみたい。
どうやら成功したようです。

IMG_0638.jpg

それぞれ出来上がっった匙はよく見れば刃物の跡がたくさん。
でもそれって手創りの証。
誇り高き手創りの傷。

ワークショップを各所ではじめて3年ほどが経ちます。
初級のバターナイフ、小さじ、中匙、スープ匙、小皿など。

製品とは違って自分の感情がそこに乗っかってオンリーワンの品物。
そんな品物を皆さんに届けられた私は幸せものです。

今日は年内最後の出張ワークショップ。

来年はどうなるのかな、、工房も変化してちょっと軌道が変わるかもしれません。
バターナイフのWSも再開しようかな、などと思いながらの帰り道。途中に帆布バックの「三浦屋」さんを見つけて店内へ。

あれ?  
もしかすると好みのバック?

また楽しみができてしまった三浦界隈。

来年もよろしくね!

本日はご参加ありがとうございました。


志村誠