お知らせと日記

2019-07-21 22:21:00

夏のワークショップ。

今年は浦賀の「ワンこぱん」さん。

このところ雨ぽつりぽつりが続いておりましたが

昨日は降らなかったかな。場所によっては青空も見えたのでは?

 

IMG_2628.jpg

 

今回のお題はバターナイフとスープスプーンの2種類

参加人数は4名様(^^♪

(このくらいの人数が一人にかける内容が濃くなるのでちょうどいいかなぁ)

 IMG_2624.jpg

ワンこぱんさんのところでのWSも数回を重ね、テーブルも定位置となって

すっかいり慣れた場所となりました。

 

外はマリーナで窓越しに海とボートが目に楽しい。

 

スタートは10:00。

初参加2名・いつも来てくれる仲良しご夫婦お二人。

今日は皆さん大人で落ち着いた雰囲気で怪我人は出ないかなと思った矢先!!

 

はい出ました、一名負傷。

少し刃先に触れてしまったようです。

(よく切れるようにしっかり研いであるので今後参加される方はお気をつけくださいね)

 

いつも携帯している絆創膏セットを忘れてしまい、近くのコンビニへ燕返しで購入してきました。コンビニはホント便利!!!(^^♪

 

そして内容なのですが、結果から言いますと皆さん上出来でした。

ただ、出来上がった品物の写真撮りを忘れてしまい(けっこう重要)これ書きながら頭抱えてます反省。

クルミを割って中の実を潰して絞り出したオイルで仕上げました。いい艶です!!!

IMG_2627.jpg

参加者さんの地域的なこととかいろいろ話しながら楽しくすすめられた2時間。面白かったです(^^)

 

IMG_2629.jpg

セットのランチではスープも出していただき(ワンこぱんさんありがとう)、実際に作った匙で食べてみました。

作っていたときのイメージと実際の使用感とではどんな違いがあったのかな?

気になるところです。

 

今回はバターナイフ・スプーン共に桜を使いました。

結構硬い材料ですが皆さん頑張ってやりきりましたよ!!

人数が4人で少なめでしたが、一人あたりたくさん見てあげられる事ができるので

こればがベストなのかな、と思いました。

今回募集8名でしたが次回からは6名ほどにしたいと思います。

 

今回もツイッターでは皆様にお世話になりました。いいねリツイートありがとうございました、今後とも宜しくお願いいたします。

 

そして

ご参加、ありがとうございました。

マコトクラフト志村誠